上京限界7年史(賃貸・ルームシェア・不動産編)

前回の続きです。 上京限界7年史(転職編) - YarmUI's blog

思った以上に反響があり驚きました。

また、@risouさんからエンジニアの知的生産術を頂きありがとうございました。

毒吐き第二弾として、上京して7年、賃貸周りで必ずと行っていいほどトラブルが発生しているので紹介しょうと思います。 大体これで毒は全部です、まじで勘弁してほしい。

2012年11月〜 横浜市内の1Kマンション

家賃の関係で職場から離れた横浜市内、20平米未満で築20年のボロい分譲マンションだった。

  • 引っ越したら玄関に御札が貼ってあった (内見時は同じ間取りの別の部屋だった)
  • オーナーが途中で突然変わった。新オーナー次第で追い出される奴です。
  • 隣がゴミ屋敷化し、悪天候時秋月で売っているような部品がベランダに流れて来た
    • 住人が入院しており管理会社は対応できなかった。ガジェット系のゴミ屋敷で生物系ではなかったので特に問題は発生しなかった
  • 家の前の道路が箱根駅伝の名所らしく、正月非常に治安が悪くなった

等、特にトラブルはなかった。

人手不足で高知から読んだ友人が居候しており、友人と自分が仮想通貨マイニングにハマって6帖の空間にASICやらグラボやらを並べ始め地獄になったので引っ越した。

2014年1月〜 葛飾区の3LDKのアパート

後述のルームシェアで借りた物件。

賃貸契約時に設備として明記されているエアコン4台のうち3台が壊れており、大家に連絡したところ2台は修理された。 その際に「こういった事はアパ○ンを通して言ってくれ」と大家に言われた。

最後の1台、14帖のリビングのエアコンはなかなか修理の連絡がなく、月に1度程度ア○マンに連絡したが全く進展せず、 秋頃本格的に寒くなってきたので頻繁に連絡してみたところ、そもそもアパマ○は管理代行等の仕事は受けていないという驚愕の事実が判明した。

大家の電話番号(090から始まるやつ)に頻繁に連絡するがなかなかつながらず、つながったと思ったら、

  • エアコンが壊れたなんではじめて聞いた
  • 壊れていないのが3台あるんだから大丈夫だろう
  • そんなに大声出してそれは脅迫か?警察に訴えるぞ!警視庁に友人がいる

と難航。住み始めて10ヶ月くらいたってやっと修理された。

また、退去後も色々トラブルが発生し、なかなか敷金が返還されない問題もあり、明細が来たかと思ったら

  • 原状回復の明細に載っていた施工の日付が、Homesに載った原状回復後の部屋の写真のEXIFの日付より後
  • 施工会社の住所がアパートの一室

等なかなか香ばしかった。敷金返還迄10ヶ月程かかり、ルームシェアの件の精算もさっさと終わらせたかったので深追いはしなかった。

ルームシェア周りのトラブル

過去に書いた記事に大体書いています

kfka.hatenablog.jp

この件での損失はすべて親に弁済させたので無いと思いましたが、家賃を滞納され金欠になったときに売ってしまった仮想通貨が思った以上に高騰し、2018年初頭で売ったら数百万円、今売ってもそれなります。畜生!!!! タラレバの話しと思うかもしれないが、この後転職した現職は金融系で仮想通貨も扱っており、2018年の4月くらいには売り抜けただろうなと思います。

Yに関しては名前を公開してスッキリしたい気持ちもあるが、訴えられて疲弊したくないので、自分の次の被害者が出ない限りやらないです。

Yはこの問題で注意されたとき、自分のことは棚に上げ「herokuのFreeDynoが1日20時間だったとき、DNSを切り替えで24時間動かしてタダ乗りするやつには金銭感覚のことは言われたくない」的な発言をしており、WEB屋ならそういった異常者が意外と身近にいるかもしれないので皆さん注意してください。 だいたいnode_modulesとかのディレクトリを検索したらそいつのハンドルネーム出てきたりするので、身近にいると思います。

都内の1K築浅マンション(現住所)

ルームシェア解消と同時に転職し給料も上がったのでそこそこいいところに引っ越した。

  • 駅まで徒歩5分のハズが実際は7分で、駅に入ってから駅ホームまで徒歩5分だった。
  • ペット可物件で探したが、賃貸契約後分譲オーナーの意向で自分の部屋はペット不可だった。

というトラブルが契約直後あったが些細な問題だった。猫は飼いたかったのだが。

大きなトラブルとして、隣人がベランダで犬を飼っており、その糞尿の匂いが吸気口の位置の関係でダイレクトに部屋に入ってくる問題が発生した。 また、隣人がペットのトイレ掃除に塩素系の洗剤を使っており、部屋がプールみたいにもなった。

管理会社に連絡したところ分譲マンションだったため、私→私の部屋の管理会社→建物全体の管理会社→隣の部屋の管理会社→隣人と伝言ゲームが発生し、

  • ベランダは共益部分なのでマンションの規約でペットに糞尿させるのはだめなはずだが?
  • 犬、時々フェンス乗り越えそうになってる。帰宅時エントランスに肉塊があっても知らんぞ。
  • 塩素系洗剤を無条件に吸わされるのは健康に悪いし、私を含めた両隣どちらかの住人が酸性洗剤をベランダに撒いたら死人が出るからやめろ。

などと言ったクリティカルな問題に対し、「でも、犬かわいいんですよ」という返答しか帰ってこず。

私「直接話しを付けるから連絡先を教えてくれ。」

管理会社「トラブルになるから隣人同士の接触は避けてくれ」

私「今、トラブルになっているのだが」

といった楽しい問答もあった。と言っても隣人同士のトラブルは傷害事件などに発展する可能性があったので、初期段階でこの問題は管理会社を通して解決することになった。

結局、匂いがするたびに管理会社に連絡するのを1年くらい繰り返したら、気がついたら隣は空き家になっていた。

分譲マンションの賃貸は設備が良いなどという話がありますが、こういったトラブルもあるので皆さん気をつけましょう。

千葉(2016年末頃、未遂)

現在、基本的に徒歩1時間程で通勤しており(電車通勤しても40分位かかるため)、ならば電車で1時間くらいの場所に引っ越して家賃を抑えようと考えた。 賃貸周りでトラブル続きだったので、基本メールで連絡し、通話はすべて録音しエビデンスを残して望んだ。

しかし、良い物件を見つけたので申し込みをしたところ、仲介業側の不備で必要書類が足りず、その間に別の日とに契約されてしまった。 私が遅いから悪いんだ的なことを言われてちょっと腹が立ったので調べてみたところ、

  • 仲介業者の休みの都合で管理会社を1日待たせていた。
  • 仲介業者は私に連絡がついていないにもかかわらず管理会社に、午前中に必ず出す的な約束をしていた(午前中私は寝ていた)
  • 管理会社は約束どおり午後になったら物件の仮止め状態を解除し、直ぐに他の人が契約してしまった。

ということがわかった。

「そもそも書類不備はそっちの責任じゃないか。それに、仲介業者の都合で待たせた時間より、私起因で待たせた時間のほうが短いじゃないか。あと、連絡ついてないのに勝手に約束するな。」と突っ込むと

  • 申し込みは契約ではないので我々に責任はない
  • すぐに電話して了承を得たはずだ。通話記録や録音が残っていないのはあなたが消したのでは?

など言われた。気合があったら次引っ越し時に「引っ越しできなかった結果の損失」として家賃の差額を少額起訴するいやがらせをしようと思う。 ちなみにぴ○っとハウスです。

実家の土地のトラブル

不動産といっても実家のそのうち継ぐ予定の土地のトラブルです。

不動投資はバブル崩壊するまでしません。しかし都内駅チカマンションor死みたいな状況が予想されるので結局投資する価値のある物件は高騰し続け機会が無くなりそうな気がします。

実家の土地は山です。山持ってるなんてすごいと思うかもしれませんが田舎だとそうでもなく、結局使いみちがないので税金だけ払う感じです。

ここでのトラブルですが。

  1. 昔は自然境界で、斜面までが実家の土地で、平面から下の人の土地
  2. 下の人、何を考えたか斜面ピッタリに家をたてる
  3. 下の人、裏庭が欲しくなったらしく斜面を削り始める
  4. 補助金ブームで斜面の土砂崩れ防止工事をしたところ、下の人と役所の人と土木の人がニギニギしたらしくガッツリ斜面を削る。
  5. 自然境界で曖昧だった境界線をきちんと測量し、登記し直す(平成入りたてくらい)

というクソムーブがあり、見事昨年の大雨で土砂崩れしました。 幸い下の人及び家に被害はありませんでしたが、次崩れるとどうなるかわかりません。

下の人は「ここに住み続けたいので工事しろ」と、誰のせいでこんな事になってんのかわかってんのかおい?

隠蔽体質の役所は決してこの工事の実態がかかれた公文書は「残っていない」の一点張りで「もともと土砂崩れしやすい特殊な形状の土地で、補助金があったときの補修工事では防げなかった。 土地の持ち主に責任があるので、土地の持ち主がお金を出して工事せよ」とのこと。

ちょうどこれのハードモードです。 www.nishinippon.co.jp

土地の形状が明らかに特殊なので状況証拠は整っているが、いざ第三者に調査を依頼するとそういった調査を出来る会社は基本的に国や役所から仕事を受けているので断られ、その他諸々の施策も虚しく、30年以上ゼネコンを努めた父親が敗北宣言。 そう遠くない未来自分が対応しないといけないようです。

相続拒否すれば良いと思うかもしれませんが、相続拒否し誰の土地でもなくなっても、その土地の責任だけは元の持ち主の親族に呪いのようについて来ます。

ちなみに補修工事は普通の人の生涯賃金くらいするのでとでも出せないです。また、マスコミに垂れ込むというのは現住の祖父母がムラハチに合うためできません。

困りました。国籍変えれば良いらしいので海外で働けるくらいのプログラマになれるよう精進しましょう。

総括

友人にお祓いを薦められ、真面目に考えている。